社員旅行中も仕事をするほどの社畜・後部有人。
社員旅行のバス事故で死んでしまい、異世界に転生する。

転生先は迷宮国と呼ばれる場所で、転生した者は職業を得て探索者として活動することになっていた。
そこでアリヒトが得た職業は、正体不明の『後衛』だった。

一緒に転生した美人上司の五十嵐課長にパーティの誘いを受けるが、生前の仕事っぷりからまたこき使われることを恐れ、アリヒトはパーティを断る。

しかし、後衛は前例のない職業のため誰ともパーティを組めず、アリヒトは感情を失った亜人の少女テレジアを傭兵に雇うことでなんとかダンジョン探索を始める。

いざ戦闘が始まると『後衛』は攻撃&防御支援に回復もこなせる万能職であることが分かる。
ダンジョン内で名前付きの魔物と呼ばれる強い魔物に襲われていた五十嵐課長のパーティーを発見したアリヒト。
パーティーに逃げられ一人奮闘する五十嵐課長は瀕死の重傷を負う。その様子を見て、アリヒトは覚悟を決め、テレジアとともに名前付きの魔物を撃破する。

その成果をアリヒトから聞いた巨乳で美人の受付ルイーザは、自分の現役時代の自己ベストを遥かに超える成果に衝撃を受ける。
また、ライセンスに記載されたパーティーからの信頼度も、通常は5くらいしか上がらないところ、亜人のテレジアからの信頼度が50となっており、アリヒトの後衛職という職業が最強職である可能性に気付く。

五十嵐課長、テレジアの3人でパーティーを組むことにしたアリヒトは、名前付きの魔物の素材で装備を強化し、再びダンジョンへ潜る。

ダンジョンでデスソードと呼ばれる高位の階層から出戻りしてきたエリーティア率いるスズナ、ミサキの3人パーティーと出会うが、ミサキがトラップにかかり、行方不明だという。
アリヒト達はエリーティアに協力し、ミサキを探すことに。
ダンジョンの2階でミサキを発見したが、巨大な名前付きの魔物のオークと戦うことに。
オークは物理攻撃無効の特性をもっており、苦戦するが、アリヒトの支援攻撃を駆使することで、これも撃破に成功する。

この成果でアリヒトの活動する8番区内での序列は一気に7位までランクアップし、たくさんのお金も手に入れる。
本来感情の無いはずのテレジアからなぜか信頼を得たアリヒトは、そのお金でテレジアを傭兵から解放し、正式にパーティに加える。

実は亜人は元々探索者の人間であることを知ったアリヒトは、受付のルイーザを加えた打上げパーティのなかで、亜人を人間に戻すことのできる4番区の大神殿を目指すことを目的とする。

翌日、箱屋でオークのドロップアイテム・黒い宝箱を開けてもらったアリヒト達。
中から大量の金貨やアイテムをゲットし、さらにレベルの高い装備に一新する。

3階層に挑むことにしたアリヒト達。未踏の領域、秘神との出会い。。。
7番区にステップアップすることができるのか等々、冒険が続く。

>五十嵐課長のツンデレっぷりが可愛い。
>でも個人的にはルイーザさん押しですが。
>異世界というよりは死後の世界的な感じで特殊。
>迷宮国そのものが、ただの異世界ものと違って謎だらけで面白い。
>アリヒトのキャラクターが真面目で良いですね。


ちょっと異色の異世界ものです。
世界そのものが謎だらけで、単にレベルアップしていくだけではなく、その謎に迫っていく感じがとても良いです。
絵はキレイだし、ストーリーのリズムもとてもよく、面白い作品です。

まんが読むならこちらのBookLiveからどうぞ!(4巻まで発売中)
   
世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~ 1  
Renta!ならこちらから  
コミックシーモアならこちらから  




他のお勧め作品達